HUAWEI nova lite 2 のレビューのようなもの

スマホを買い換えました。前に使ってたのはXperia XA

Xperiaはかなり気に入っていたのですが、唯一失敗したのが

安いモデルを買ったためにストレージが16GBしかないこと。

アプリを数個入れただけでいっぱいになってしまう…

 

そんな中楽天モバイルHUAWEIのnova lite 2を安売りしていたので

調べてみるとなかなか良さげな端末だったので思い切って買い換えました

 

店頭で実機を触ったのですが。とにかくサクサク動くしAndroidも8.0を搭載

画面は5.65インチで解像度はFHD+の縦長になっています。

 

f:id:hiratechlab:20180520215955j:plain

 

裏面は指紋センサーがあり。とても反応が良く一瞬でロック解除されます

保護フィルムも最初から貼ってあり。カバーも付属していてなかなか親切

 

以下、メーカーが違うので主観にはなりますが

以前使っていたXperia XAとの比較です。

 

nova lite 2の良いところ

  • 画面が大きくなり解像度もHD→FHD+にグレードアップ
  • 処理速度が速くなり、動作もスムーズ(Kirinチップやるじゃん)
  • ストレージの容量が16GB→32GBになりアプリを入れても余裕
  • 指紋認証が超便利!
  • バンド19に対応してるので電波の掴みが良くなった(当たり前だが)

 

nova lite 2の良くないところ

  • 売りのデュアルカメラがいまひとつ

素数はともかく、色味はXperiaのほうが断然きれいです。食べ物を撮ると顕著

  • 急速充電に対応していない

付属の充電器は1Aでした。実測してみましたが0.98A程度のもよう

 

以上の事を差し置いても、買い替えてよかったと思えるほどには

コストパフォーマンスに優れた端末だと思います。

 

あと意外にイヤフォンジャックからの音が良かった。Xperiaもよかったけど

それに負けない音質だと思います。S/Nが良くクリアーな音です。

 

以上。簡単なレビュー(のようなもの)でした。

 

 

2018-12-06追記:

 

アップデートしてからこのような画面が頻繁に出るようになり

キャンセルを押してもしつこく出てきます。

文章を読む限りでは、HUAWEIに端末内のデータほぼ全てのアクセス権限を

付与することになるのでセキュリティ上問題があるように思われます。

しばらく様子を見ますが。今後の対応次第では買い替えを検討せざるをえません

 

f:id:hiratechlab:20181206055358j:plain